

さつまいものプリンケーキ☆


一昨日、さつまいものプリンケーキを作りました


って言ってもどんなのか私も最初はわからなかったです^^;


材料は、さつまいもと、卵と牛乳と砂糖、あと砂糖と水だけです


まずは砂糖と水を小鍋にかけて中火にかけて、カラメル色になって泡が出てきたら、大さじ半ほどの水を入れて、鍋をまわし、(飛び散るので離れていれたほうがいいそうです)それを11cmほどの型に流し込みます


それから、さつまいもをレンジでチンしてマッシュします


そして、牛乳に砂糖を入れてかき混ぜ、レンジでチン、かき混ぜて、それをよくといてまぜた卵に、混ぜていきます


牛乳、砂糖、卵を混ぜたものをマッシュしたさつまいもに混ぜていき、よく混ざったら型に流し込み、天板に40度ほどのお湯を張り、型を置いて150度のオーブンで1時間湯煎焼きします


ざっと作り方はこんな感じ・・・


私のレシピではないんですが、材料も念のため載せておきますね

さつまいものプリンケーキ

11センチケーキ型一個分

2
牛乳250CC
砂糖40g
さつまいも230g

カラメル
砂糖40g
水大さじ1


です


案外簡単で、見た目も美味しそうで、よかったです^^

さつまいものプリンケーキ

こんな感じ・・・


フルフルではなくて、焼きプリンのようにちょっと固めかな?


でもさつまいもの味がしっかりして、美味しかったです


おすすめです


ちなみに私は、天板にお湯をはれなかったので、このために12cmの型を買って、大きい型にお湯をはって、そこに小さい型をおいて、湯煎焼きにしました☆


この方法でもいいかもです^^


よかったら作ってみてください♪


では~マタネッ(*^-゚)/~

宇宙が・・・

宇宙・・

最近宇宙勉強をしています

自発的に勉強して、家族に新しい知識を伝えたり・・

といってもすごく簡単な部分しかできないのですが^^;

最近発見したのはこんなことです

リング状星雲

こういう形の星雲、って一体どうやってできるんだろうとずっと前から不思議に思っていました

その謎が最近ようやく解けました

この星雲は、太陽のような星が、膨張し、外側のガスが膨張するときに重力を振り切って、宇宙空間に飛散し、中心に残った白色矮星の放射で電離し発光しているものだそうです


つまりこれは太陽みたいな恒星の終わり頃のすがただったんですね

この星雲の中心にある白色矮星は、余熱で光っている状態なのでやがて輝かなくなり、赤外線やX線などの電磁波を放たないので、やがて観測できなくなるそうです

そこにまだあっても、宇宙の闇に消えてしまうのでしょうか・・

でも、不思議ですね

終わりのすがたもこんなに無駄なく輝いているって・・

ところで、母が疑問を呈していました

アンドロメダ星雲というじゃない、なら、銀河も星雲なの?と・・

調べたところ、昔理解が不十分で、銀河と星雲の違いを明確に分かっていなかったようです

そして、アンドロメダ銀河などが、太陽系のある、銀河系外にあることが分かって、銀河系外星雲と呼ぶようになり、この名残で、アンドロメダ星雲ともいうことがあるようです

でも普通星雲というと、どうやら宇宙空間に重力的にまとまって存在しているガスや塵などの集まりのことだそうです

ところで、よく聞く、太陽の次に明るい星・・シリウスには連星という、双子のような星があって、しかもそれは白色矮星、とても小さい点のような星・・なんです

その星シリウスBが最初に発見された白色矮星だそうです^^

宇宙の話はこれくらいにして・・

宇宙が・・という題にしたのは、そういう歌があるからなんです☆

私の大好きなKOKIAさんのうたです


・・・・相変わらずすごいんですよね・・この人の歌は・・

不思議な歌なんです

私が馬鹿だからかな?

なんとなく意味はわかるけれど、言葉の意味がよく掴めない、それでいて魅力的で神秘的で・・

ちょっとだけ歌詞を載せますね




せめて私は自由に抱きしめた

夢なら覚めぬように現実なら忘れないように


大好きな人たちへ・・うまく表せないんだよ

私を取り巻く小宇宙ありがとうよろしく


あなた私ひとつの宇宙へ


あー私は今夜あなたのものになるのでしょうか?

あー私は今夜あなたの夢の中さまようのでしょうか?


理想とする世界に私はいるのでしょうか?

実るものは目に見えず実ったものは運命だといった


完璧なんかじゃなくたっていいんじゃない?

謎めいたままで何万光年前の光今見てる時空を超えて


向かう先に何があるの 本当の広さは私の


心の奥に広がってくもやもやしたのが宇宙~

暗闇に光り輝く大好きな人たちへ

・・続く


・・なんだか、よくわからないど、自分を取り巻く大切な人たちを小宇宙にたとえているように思いました

それから、あなたと出てくる大切な人のことも・・・命の不思議、貴さ、そして愛・・

神秘的で、とても好きな歌です

掴めないから、こそ面白いような気さえします

謎めいたままで・・って^^

KOKIAさんは宇宙が好きなのかな?

宇宙はやっぱり素敵ですね

誰の頭の上にも必ず太陽が昇って、星空が・・

星空の向こうから聞こえてくる神秘的な音楽も・・

いつかまたじっくり聞いてみたいなぁ

なんて☆

今度、地球をテーマに書いた、私の詩でものせようかな~

私、詩を書くのも趣味だったんです

ではまた☆~~ヾ^-^)マタネ

独り言

やっぱり、さみしいな・・

でも、そんな時に今度はこの歌で励まされた^^

心音・・・と書いてココロネと呼ぶこの歌に・・・


特に好きなのは・・



「・・・いつの間にか孤独を選び自分を嘘で固めた

君はまっすぐな瞳で全てを受け入れ信じてくれた・・・」




傷ついて一人になることを選んだのは私だけじゃない、そういう苦しみを持った人はいっぱいいるんだね

そのことさえ、その時には気付けなかったなって思った


「・・・空を見上げて君はいった 完璧な人なんていないさ

本当は僕だって孤独なんだ 傷だらけの手で抱きしめてくれた・・・」


結局のところ、みんな一人・・

孤独なのよね

私も・・

だから人を求めずにはいられないんだね

人はみんな一人でも、でも、本当のところ、一人ではないとも言える気がする

私だけじゃない、みんな同じ・・

孤独苦しいのも、さみしいのも、みんな同じ・・だからきっと分かり合えるのかな?

だからそんな時に、寂しさを感じる時だからこそ、同じように苦しんでる人の悲しさを思いやれるんだね

私も、さみしいけれど、すごく不安にもなるけれど・・

私だけじゃないんだって思って、頑張らなきゃね

孤独な生きものでも書いたけど、この痛みが分かるようになるまでに随分かかった気がする・・

知らないほうが幸せなのかな?

でも、この苦しさは、経験しないとわからないもの

友達なんていなくていいって思ってた時期もあったっけ

でも友達のありがたみに、自分を気遣う人がいるありがたみに気づいていなかっただけ・・

今はよくわかる・・

すごく、ありがたいことなんだよね

私も大切にしたい・・

今まで出会った人たちも、家族も、これから出会う人たちも

できればみんな傷つけずに、ずっと仲良しで入れたらいいな・・

なんて・・思ってまた寂しくなったりして・・^^;


最近よく考えてしまうのこんなことを・・

大人になったのかな?

だったら嬉しいな・・

失敗いっぱいしたけれど、みんな経験値に変えよう

今度こそ・・って思っていつもしていつも失ってきたけど・・

間違わないことを期待するのはもうやめにしたいな

だって、私、そんなにすごい人間じゃないもの

でも負けないで、頑張るね^^





なんとか出来た!栗の渋皮煮とマロンタルト☆


こんにちは~^^


このまえ言ってた、栗の渋皮煮・・そしてマロンタルト・・・!!


ついに完成いたしました☆


渋皮煮は、まあ何とかこんな感じに・・甘くほろりと溶ける感じにできました

栗の渋皮煮

これは見目良い栗ちゃんをクリームにした後の、残りの、あまり見た目よくない栗ちゃんたちです


今思えば、クリームに見目よくないほうをすればよかったかなぁ・・・


マロンタルトはまず一番下にタルト生地、そしてアーモンドクリーム、この二つをオーブンで焼きます


それからそれを冷まして・・・そこにホイップした砂糖入りのクリームをふんわりと載せてマロンを載せますそしてさらにこんもりとクリームを・・なはずだったけれど、今回はクリームが柔らかすぎて、外に流れてゆくので、次の工程だったはずのマロンクリーム絞りをちょっとだけ先にして、外側にマロンクリームの壁を作って(マロンクリームは硬い)流れないようにしてから、クリームを全部流しました

そして中央に寄せて載せたマロン・・(こうしないと中央が盛り上がらなかったので)・・の上にさらにマロンクリームで蓋をして・・


その上にさらにマロンを載せて、出来上がり!!


でも・・マロンクリーム(私がやった)はよれよれで下手くそだし・・・(下手でゴメンね)下の生クリームはマロンクリームを突き破ってはみ出してるし・・

なんともまあ不細工・・なんですが、味は、美味しかった!!!


それに、まあ、見るも無残・・な形にはならなかったし、まあ、見れるほうだし、良いことにしましょうσ(^_^;)


そのマロンタルト完成図がこちら・・ビックリマーク

マロンタルト



まあ、初めてでこれだけできれば・・いいほう・・なんじゃないかな?


写真を撮ったこの後、さらにクリームが流れ出て・・もうちょっと汚くなってしまいました


でも、味はというと、マロンクリームは甘さ控えめで、くりーみぃで美味しいし、生クリームもふんわり、タルト生地もさくさく、アーモンドクリームだった部分も濃厚、そして渋皮煮さんも、とろけるような感じでやわらかくて美味しかったです^^


全体的にものすごく濃厚な感じでした


ちょっとお腹にもたれたけど・・


美味しかったです~


ちなみに大きさは・・18CMよりちょっと大きいくらいで、結構大きかったですよ


家族4人で・・には多かったけどみんな美味しく平らげてくれました☆


いろいろあったけど・・満足☆満足☆


次作るときは、是非にもムースケーキを作りたいです


ケーキ作りって久々で、面白かったです(o^-')b


では、またね~マタネッ(*^-゚)/~



大好きな人へ

今しばらくは会えないかもしれないね

でも、元気になるまで待ってるね

待つあいだ、私からはあまり声をかけないほうがいいと思って、でも気持ちを伝えたくてこうしてます

気が向いて見てくれたときにでもわかったらいいな・・と思って・・

みんな・・気にかけてくれてるよ

でもプレッシャーにしないでね

とにかく休んで元気になってくださいね

心も体も・・・

またいつか元気になってみんなで笑い合える日を待ってます

また元気になったら、見に来てね^^

マロンタルト作るよ~

頑張るよ~
copyright (c) ☆My favorite room☆ all rights reserved.

プロフィール

パイシェル

Author:パイシェル
好きなもの、好きなこと、詩や絵、趣味で作ったものや、ちょっとした我が家のエピソードなどを載せていきたいです
よかったら覗いてみてください^^

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


