☆My favorite room☆

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


宇宙が・・・

宇宙・・

最近宇宙勉強をしています

自発的に勉強して、家族に新しい知識を伝えたり・・

といってもすごく簡単な部分しかできないのですが^^;

最近発見したのはこんなことです

リング状星雲

こういう形の星雲、って一体どうやってできるんだろうとずっと前から不思議に思っていました

その謎が最近ようやく解けました

この星雲は、太陽のような星が、膨張し、外側のガスが膨張するときに重力を振り切って、宇宙空間に飛散し、中心に残った白色矮星の放射で電離し発光しているものだそうです


つまりこれは太陽みたいな恒星の終わり頃のすがただったんですね

この星雲の中心にある白色矮星は、余熱で光っている状態なのでやがて輝かなくなり、赤外線やX線などの電磁波を放たないので、やがて観測できなくなるそうです

そこにまだあっても、宇宙の闇に消えてしまうのでしょうか・・

でも、不思議ですね

終わりのすがたもこんなに無駄なく輝いているって・・

ところで、母が疑問を呈していました

アンドロメダ星雲というじゃない、なら、銀河も星雲なの?と・・

調べたところ、昔理解が不十分で、銀河と星雲の違いを明確に分かっていなかったようです

そして、アンドロメダ銀河などが、太陽系のある、銀河系外にあることが分かって、銀河系外星雲と呼ぶようになり、この名残で、アンドロメダ星雲ともいうことがあるようです

でも普通星雲というと、どうやら宇宙空間に重力的にまとまって存在しているガスや塵などの集まりのことだそうです

ところで、よく聞く、太陽の次に明るい星・・シリウスには連星という、双子のような星があって、しかもそれは白色矮星、とても小さい点のような星・・なんです

その星シリウスBが最初に発見された白色矮星だそうです^^

宇宙の話はこれくらいにして・・

宇宙が・・という題にしたのは、そういう歌があるからなんです☆

私の大好きなKOKIAさんのうたです


・・・・相変わらずすごいんですよね・・この人の歌は・・

不思議な歌なんです

私が馬鹿だからかな?

なんとなく意味はわかるけれど、言葉の意味がよく掴めない、それでいて魅力的で神秘的で・・

ちょっとだけ歌詞を載せますね




せめて私は自由に抱きしめた

夢なら覚めぬように現実なら忘れないように


大好きな人たちへ・・うまく表せないんだよ

私を取り巻く小宇宙ありがとうよろしく


あなた私ひとつの宇宙へ


あー私は今夜あなたのものになるのでしょうか?

あー私は今夜あなたの夢の中さまようのでしょうか?


理想とする世界に私はいるのでしょうか?

実るものは目に見えず実ったものは運命だといった


完璧なんかじゃなくたっていいんじゃない?

謎めいたままで何万光年前の光今見てる時空を超えて


向かう先に何があるの 本当の広さは私の


心の奥に広がってくもやもやしたのが宇宙~

暗闇に光り輝く大好きな人たちへ

・・続く


・・なんだか、よくわからないど、自分を取り巻く大切な人たちを小宇宙にたとえているように思いました

それから、あなたと出てくる大切な人のことも・・・命の不思議、貴さ、そして愛・・

神秘的で、とても好きな歌です

掴めないから、こそ面白いような気さえします

謎めいたままで・・って^^

KOKIAさんは宇宙が好きなのかな?

宇宙はやっぱり素敵ですね

誰の頭の上にも必ず太陽が昇って、星空が・・

星空の向こうから聞こえてくる神秘的な音楽も・・

いつかまたじっくり聞いてみたいなぁ

なんて☆

今度、地球をテーマに書いた、私の詩でものせようかな~

私、詩を書くのも趣味だったんです

ではまた☆~~ヾ^-^)マタネ

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

