スポンサーサイト


ビックバンの名残の光が今の宇宙に?

最近、宇宙のことを自分で勉強しています


時々、このブログに勉強したことを書いていこうかと・・思っています^^


皆さんはビックバンって知ってますか?


宇宙はビックバンというものすごい宇宙の膨張によって始まったといわれています


現在、宇宙は今も膨張しているそうです


そしてその時の光が、膨張とともに波長が変化して今も宇宙に背景輻射(ふくしゃ)として残っているそうです


そのことは発見前からガモフによって予想されていたのですが、発見したのはなんとアメリカ・ベル電話会社のベンジャースとウィルソンという、アンテナで受信する電波から雑音を取り除く仕事をしていた人たちだったようです


どうしても取り除けない雑音があり、どうもあらゆる方向からやってくることから、宇宙から来ているのではないかと考えたのです


しかもその電波は絶対温度3度に相当するマイクロ波で、ガモフによって予想されていた背景輻射、ビックバンの名残だったそうです


これは宇宙がビックバンによって始まったことの大きな証拠になっているんだそうです


不思議ですね


そんな150億年も前の、そんな大昔の光が・・・今観測されているなんて・・


宇宙って調べれば調べるほど謎が見つかる、謎の宝石箱みたいで面白いです


特に私はブラックホールに興味があるんですが、なんでもその向こう側には別の宇宙があるとかないとか・・


想像するだけでも楽しいです


いいなあ・・・


そう宇宙には無駄もなかったんだった


星の終わりは新しい星の始まり・・


暗黒星雲でさえ背景の眩い星たちによってあの馬頭星雲みたいに輝くんだもの


無駄なものなんて何一つ無い、私たちの存在一つ一つも・・そんな気にさせてくれますね


久々に星空でも眺めようかな・・・^^
関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ☆My favorite room☆ all rights reserved.

プロフィール

パイシェル

Author:パイシェル
好きなもの、好きなこと、詩や絵、趣味で作ったものや、ちょっとした我が家のエピソードなどを載せていきたいです
よかったら覗いてみてください^^

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


