スポンサーサイト


オルフェウスの窓劇場  第一段 プーペ

グーテンターク

今日はオルフェウスの窓のブログです


オルフェウスの窓のお話をものすごく簡単に言うとこんな感じです


オルフェスの窓・・・その窓にはひとつの言い伝えがありました


その言い伝えとは、「オルフェウスの窓」に立った男性が階下を見たとき、最初に視界に入った女性と必ず恋に落ちるが、その恋は必ず悲劇に終るというものでした



ユリウスという名まえのドイツ人の女性(父の財産を受け継ぐため母の野望で男として生活していた)はその窓でクラウスと出会い、クラウスとユリウスは互いに愛し合うようになります


またイザークもユリウスとその窓で会っていました


しかしユリウスはイザークではなくクラウスを愛しました


イザークはそのためにユリウスに苦しい恋をしますが後にユリウスへの思いを断ち、別の女性と結ばれます


また、クラウスは実はロシア人で革命家(本名アレクセイ・ミハイロフ このブログではクラウスと呼ぶ)で、ドイツに逃れていた身でした


やがて自分の身に危険が迫ったことを知り、クラウスはロシアに戻ります


それからドイツのアーレンスマイヤ家(ユリウスの家)ではたくさんの人が復讐で殺されてしまいます


マリア・バルバラ(ユリウスの腹違いのお姉さん)も大怪我をおいます


ユリウスは生き残り、その事件が解決した後クラウスを追ってロシアに行きます


イザークはユリウスが去った後、パリに留学し、ピアニストの道を行き、そしてかなりの月日を経てドイツに帰ってきます


一方ユリウス、クラウスの二人はロシアで一緒になります


そして革命でクラウスは死に、ユリウスはドイツに帰ってきてからその何年も後に復讐者の残りに殺されてしまいます


そうして復讐劇は終わり・・・


レーゲンスブルクでは生き残った人たちがやがてささやかで幸せな生活を送るようになります


こんな感じのお話です


では始まり~

$大好きなプーペガール


僕は誰だ・・?何でこんなところにいるんだ!どうしてロシアなんかに一人で・・ああ分からない!

ユリウスはあるとき記憶を失います
ロシアに一人行ったユリウス記憶を失ってさぞ不安だったろうと思います
結局すべての記憶が戻るのは物語の最後になってからです

以下、間違ってるかも知れないけど・・・


<時よ-この街の上だけはわけてもゆっくりと祝福をこめてとおりすぎるがいい


石畳をすべる思い出は一つ一つの靴音に染みとおるだろう>


この言葉はユリウスがロシアから帰ってきたときにレーゲンスブルクに対して言う心の中の言葉だったと思います

ユリウスはこの街をそれは深く愛していたんだろうな


この街で生まれこの街で育ち、苦しいことも悲しいことも、大切な思いでもここで経験しました


だからこの街には深い思い入れがあったことでしょう


この街で様々な出会いが生まれ様々な人がこの街で愛しあい、憎みあい、悲しみ、喜び、たくさんの思い出をこの街で作ってきました


それだけにただの石畳もユリウスにとっては思い出が行き交う場所のようになったんじゃないかな


誰しも一つは実際のではないかもしれないけど心のふるさとを持っていると思います


そこにいくといつも昔の懐かしい出来事がありありと思い出せるでしょう


ごめんなさい忘れてました皆さんのコーデに感想を、自分のコーデに説明をしてなかった!


このコーデは・・・実は本当のコーデじゃないんです


本当のコーデではパスポートを持っていました


これがそのコーデ
$大好きなプーペガール



私のミスで自分のコーデだけスナショをとるのを忘れてたんです


ともかく、ロシアから帰ってきたところという設定なので出来るだけ寒そうにしたかったんですがうまくいかず、コートにマフラーをつけただけ・・・


髪型は結構悩みました


でもいいのが見つからずこれになりました


$大好きなプーペガール



(兄貴の形見)・・ストラディヴァリ・・・今は・・・置いていく・・・!


兄貴の形見を置いていくほどユリウスの気持ちにこたえたかったのかも


この場面はクラウスが身の危険を感じユリウスには何も言わず列車に乗ってロシアに戻ろうとしていたんですが、ユリウスが馬で追いかけてきて派手に転んでしまったのを見てやつら(ロシアの政府の回し者 クラウスは革命家だから)の目を盗んで列車から川に飛び降りるその直前の場面です



クラウスは列車に一緒に持ってきていたストラディヴァリ(ヴァイオリン クラウスの兄の形見)を列車においてユリウスのもとへ行きます


このときのクラウスの言葉・・今は置いていくの今はと言う言葉から今は、今だけは置いていく また必ずこの楽器を手にするんだ 今はユリウスのために一度限り手放す-そんな気持ちが伝わってきます


クラウスも実際、川に飛び降りる前、ユリウスが馬で追ってきて転んだのを見て降りようかどうしようかと悩んでいるシーンがあります

そして心の中で、( もう少しの辛抱だ・・~までいけば・・(もう少しでやつらから逃れられてロシアへいけると思ったんだと思う)ああ・・でも・・・!・・もう少し行けば橋がある そこで・・・)そしてクラウスは決心をし、川へ飛び込むのです


危険をおかし、そして命より大事なもの兄貴の形見をおいていく・・悩まなかったはずがありません


でももっと大事なものそれがユリウスだったのかな


命をかけて自分を愛してくれた生身の人間-その気持ちに魂の限りをつくしてこたえること-これ以上に大事なものはないのかもしれないです


クラウスはこの後、革命の闘士になります そしてクラウス自身考え方を変化させるところがあります

ユリウスのその愛に自分は今答えられないし、自分にはやるべきことがあるからとユリウスを結果的に突き放していたのが人は愛し愛されることが必要だ 自分に厳しくする必要はないというアドバイスをきいてユリウスをもう離さないと誓い、自分たちのためにも時間を使うようになります


そして子を身ごもったユリウスのために命をかけて会いに行くことすらします


その結果命を失うけれど、死ぬ直前までユリウスのことを(可愛そうなユリウス おまえを残していかなければならないのか?)とユリウスを気遣います


こうして考えてみると、完璧に男らしい男の中の男と思えるクラウスでさえいやそうだからこそ悩み苦しみそして考え方を変えることもしたんだと思います


私はクラウスが好きです


クラウスの男らしいとこ、深く仲間を愛する心、ユリウスに対する愛皆好きです


でも今までは学生時代のクラウスが好きでした


一番の理由はその頃のクラウスの絵が好きだから


でも今こうして考えてみると、人間として深みをましていく後半のクラウス(アレクセイ)のほうが魅力的かもしれないと思いました


さ○らさん、私の思っていたのよりはるかにかっこいい、洋服などもイメージどおり、見事にクラウスを演じてくれました


ありがとう


きっとすごくなやまれたでしょう


わたしったらさ○らさんにお礼もいわず、コーデについてもなにもいわず・・・失礼しました



今度また読んでみようかなオルフェウス・・・







ちょっと長くなったので続きは第二段で・・・バイバイ
関連記事

comment

2. こんにちは^^

どうしたらプーペガールの歴をブログに乗せることができますか?
  • 千春ξ(✿ ❛‿❛)ξ
  • [URL]
  • [edit]

1. 無題

オルフェウスの窓も面白そうですね(*^_^*)!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ☆My favorite room☆ all rights reserved.

プロフィール

パイシェル

Author:パイシェル
好きなもの、好きなこと、詩や絵、趣味で作ったものや、ちょっとした我が家のエピソードなどを載せていきたいです
よかったら覗いてみてください^^

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


