☆My favorite room☆

ARTICLE PAGE

白鳥の湖-オデット

こんにちは


いつもは二日に一回はブログを更新するのですが、昨日はできませんでした


なので今日は二回ブログを書くと思います


どちらもプーペ日記です


昨日のコーデはなんだったでしょう


実はバレエのコーデでした


最近、白鳥の湖というバレエのDVDを買いました


割と安くして、パリオペラ座バレエ団のバレエDVD全幕とおしてありました


長いけどそれだけぎゅぎゅぎゅっと詰まってて内容が濃いです


バレエ見たことある人にならわかると思うけど、黒鳥の32回転はすごかったです


あそこが一番の見所だと思う


32回転とは、片足のトゥ(爪先)でたち、これだけでもすごいですが、そのまま32回回転するというものです


片足でたったまま、ほぼじくがぶれないで32回回転する-すごい技です


中にはドぅーブル(一回回転する速さで二回回転する)というものもあります


私が見たものもドゥーブルが入ってました


このドゥーブルは、世界のプリマ(主役を務める女性)の中でも出来る人はほんのわずかです


それにしてもとっても素敵でした


ロマンチックで一つ一つの動きが美しく、ゆったりとしていてとても気持ちよさそうにみえました


が、裏では血を吐くほどの努力がなされているといいます


バレリーナは、どんなに苦しくても表情に出しません


あれだけの動きをするのですから、隠れたところでかなり汗をかいているはずです


そしてどんなに苦しくても最後まで演技を続けなければなりません


そんなバレリーナたちの努力の結晶が、この演技なんだと思いました


さて、前置きが長くなりましたが、昨日のコーデ オデットです


$大好きなプーペガール

どうですか?


羽は白鳥の羽をイメージしています


あとはフリまで買ったアイテムをあわせただけ・・・


でも素敵だといってくれた方がいて、うれしかったです


ところでオデットとは誰?と思った人のために・・・


あらすじを紹介しちゃいましょう


オデットとは主人公の女性のことです


愛し合う相手はジークフリート王子です


オデットは悪魔ロットバルトに白鳥に姿を変えられていて、夜の間だけは人間に戻れました


そしてその呪いをとくには、今まで誰にも愛を誓ったことのない青年の愛が必要でした


そして夜の湖畔のところで、オデットとジークフリート王子は出会い、愛し合うようになります


そして王子はオデットに永遠の愛を誓います


このまま王子の気持ちが変わらなければ、オデットは救われます


しかし、王子が宮殿に戻ったとき花嫁を選ぶための舞踏会があります


そこにやってきたのは、貴族に化けた悪魔ロットバルトと悪魔の娘、オデットにそっくりなオディールでした


オディールは黒鳥とも呼ばれます


オディールは王子を誘惑し、あの有名な32回転があります


そして王子はオディールにだまされてオディールを花嫁に選ぶことを誓ってしまいます


暗転   悪魔ロットバルトは正体を現し、あざ笑います


そしてオディールと一緒に行ってしまいます


王子は激しく後悔しますがもう手遅れ


オデットのもとにいって許しを請いますがオデットにはどうすることも出来ません


そこへ悪魔ロットバルトが現れオデットを連れて行こうとします


立ち向かう王子


しかし悪魔に勝つことは出来ず湖の底に引き込まれそうになります


それを見てオデットは一緒に死のうと飛び込みます


ここで、本当の筋書きでは、二人とも死んでしまうのですが私が見た白鳥の湖では、二人の愛の力でロットバルトに勝ち、オデットは人間の姿に戻ります


そしてハッピーエンドになります


こんなあらすじです


なんかすごく物語って感じですね


そういうお話なんだと知ったのはつい最近のことです


私のこのお話に対する感想はというと・・ロマンチックだけど、作り話だなあと思ってしまいます


物語を読むときはそれに没頭するのですが、これは没頭できなかったです


でも演技は美しく、芸術だなあと思います


物語に没頭するというより演技に見とれる感じです


それに音楽と一体になっている点、すごくいいです


音楽の音の一つ一つをとらえて表現しているんだということが分かります


昔、白鳥の湖といって思い浮かべるのはいつもあの物悲しげな音楽だけでした


お話もあるんだとは知っていましたが、知ろうともしませんでした


私がバレエに興味を持ったのはSWANという漫画のおかげ・・・


感謝しなきゃな


そんなことを思った今日この頃です


長くなったけどではさようなら


バイヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬




関連記事

2 Comments

パイシェル  

2. Re:無題

>みかんころさん
ユーチューブでバレエ 黒鳥 32回転で検索したらでるかもしれないです
いつもコメントありがとう

2012/06/05 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みかんころ  

1. 無題

バレエのコーデ、ステキです( ´ ▽ ` )ノ
羽がキレイですね☆彡
32回転って凄いですね!
私も見てみたいです(^-^)

2012/06/05 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment