スポンサーサイト


エンデュアランス号漂流5

一行は西に出発を再開します


しかしそのためにはずぶぬれになりながら進まなければなりま
せんでした

夜寝るときもずぶぬれのまま寝なければならず穏やかな休息は
とれませんでした


そのときの様子を短く引用





一行は旅を再会した  が、午後十一時、一マイル半ほど進んだ
ところで、いく手にはたくさんの大きな割れ目と砕けた氷の塊が
現れた。深夜十二時、一行はテントを設営し、休むことにした。
皆、自分の汗と溶け出した氷とでぐっしょりと濡れていた。


氷の表面は頼りなかった。足に全体重をかけると途端に、凍結雪
面がきしるような音を立ててわれ、足はしびれるような冷たさの
水の中へと沈んでいった。





つまりみんな、びしょぬれの中を歩かなければならなかったんで




そして氷の状態が悪く先に進めなくなり退却をはじめます
大半の隊員が落ち込みました

そして食料事情も苦しいものでした




彼らが行来たい方角と反対側の風ばかり吹き、しかも食料は減るば
かり・・することもなく

精神的に追い込まれた状態にありました



何頭もの犬が食料不足のため殺されました

隊員たちにとって犬はただの動力ではなかったようです
このような土地にいても何かを愛したいという思い、やさしさを表
現したいという思いは変わらずありました

犬たちとの思い出もありました


それでも殺さなければならなくなり・・つらかったと思います




わたしだったらむご過ぎるといって断固反対したかもしれません
とてもつらい経験だったでしょう



が、事態はようやく好転するのでしょうか

南西の風、脱出するほうへ吹く風が吹き始めたのです

彼らはその風のおかげで北にかなり進み、ポーレ島ま
で二百七十三キロメートルまですすみました


南極圏からはついに脱出しました

それからしばらく待たねばならなかったものの、ポーレ島には
確実に近づいていました




しかし、その後一行はポーレ島とちょっとはずれたほうに流され
ていった



しかし、ついに氷に変化が生じます

海の水が上がったり下がったりして、氷が大きくゆれているので



隊員たちはよろこんで、どのくらいの近さに氷のない海があるの
か議論しました


しかしシャクルトンだけは新たな脅威を感じていました

引用




もし、海の動きが氷盤を砕いて細かくし、結局テントが張れない
暗い粉々にしてしまったら、ボートを使うこともまた不可能だった





食料の配給は日に日に少なくなり、小麦粉は使いはたし、飲み物はう
すい粉ミルクだけでした


彼らはいつもより少ないカロリーでこの寒さを耐え忍ばなければなら
かったみたいです


この本を読むと、自分がいかに幸せで働いていないか思い知らされます

物語の続きです・・・



状況の厳しさから口論が始まり、そのせいでグリーンストリート(一
等航海士)は大切な粉ミルクをこぼしてしまい、そのためその原因に
なったと思われる隊員に詰め寄ります






引用





グリーンストリートは、ふと怒りが引いていくように感じて黙り込
んだ。
テントのほかの人間も口論をやめ、グリーンストリートを見た。髪
はぼさぼさ、ひげは伸び放題、顔は脂肪分のすすで汚れている。空
になったコップを手に、呆然と見下ろす視線の先には、彼の貴重な
ミルクを貪るように吸い込んでしまった雪があった。

喪失感は痛ましいまでに大きく、彼はほとんど泣き出しそうだった


クラークは何も言わず、自分のコップをつかむと、グリーンストリ
ートのコップに自分のミルクをいくらか注いだ。

ワースリーが、これに続き、マクリンが、リッキンソンが、カーが、
オーデリーが、そして最後にブラックボロが同じようにミルクを注
いだ。




少し心温まる場面かな・・?
よかったです そのままけんかにならなくて・・・


食糧事情はアザラシなどの動物をみつけて少し改善したようです


彼らの乗っている氷盤はどんどん氷のない海へ流されてゆき、そして
・・・


続きはまた
関連記事

comment

1. うーむむむ。

なんか、すさまじい状況。

すごい。ん~、すごいとしか言いようがないかな。いろんな意味で。^^

更新、無理すんなよ~♪≧(´▽`)≦

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ☆My favorite room☆ all rights reserved.

プロフィール

パイシェル

Author:パイシェル
好きなもの、好きなこと、詩や絵、趣味で作ったものや、ちょっとした我が家のエピソードなどを載せていきたいです
よかったら覗いてみてください^^

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


