

スイートポテト作りました^^

レシピを教えてくれて、カムサハムニダ^^


ありがとうございます


スイートポテトってあまり作らないのですが、ほんとは大好きなお菓子です


今回家にあるものでレシピ通りに作ってみました☆


すごく美味しく、父などはお店に出してあってもいいくらい・・とか言ってくれました


大きいケーキみたいです

スイートポテトケーキ


ほんとはもっと大きくて四角くて長細いのをもう一つ、作りました


それは載せてませんが・・同じ味で美味しかったです^^


ちなみに上のは私の分・・だったりします


何日かに分けて食べたいと思います


さて・・今度は何作ろうかな~?

さつまいものプリンケーキ☆


一昨日、さつまいものプリンケーキを作りました


って言ってもどんなのか私も最初はわからなかったです^^;


材料は、さつまいもと、卵と牛乳と砂糖、あと砂糖と水だけです


まずは砂糖と水を小鍋にかけて中火にかけて、カラメル色になって泡が出てきたら、大さじ半ほどの水を入れて、鍋をまわし、(飛び散るので離れていれたほうがいいそうです)それを11cmほどの型に流し込みます


それから、さつまいもをレンジでチンしてマッシュします


そして、牛乳に砂糖を入れてかき混ぜ、レンジでチン、かき混ぜて、それをよくといてまぜた卵に、混ぜていきます


牛乳、砂糖、卵を混ぜたものをマッシュしたさつまいもに混ぜていき、よく混ざったら型に流し込み、天板に40度ほどのお湯を張り、型を置いて150度のオーブンで1時間湯煎焼きします


ざっと作り方はこんな感じ・・・


私のレシピではないんですが、材料も念のため載せておきますね

さつまいものプリンケーキ

11センチケーキ型一個分

2
牛乳250CC
砂糖40g
さつまいも230g

カラメル
砂糖40g
水大さじ1


です


案外簡単で、見た目も美味しそうで、よかったです^^

さつまいものプリンケーキ

こんな感じ・・・


フルフルではなくて、焼きプリンのようにちょっと固めかな?


でもさつまいもの味がしっかりして、美味しかったです


おすすめです


ちなみに私は、天板にお湯をはれなかったので、このために12cmの型を買って、大きい型にお湯をはって、そこに小さい型をおいて、湯煎焼きにしました☆


この方法でもいいかもです^^


よかったら作ってみてください♪


では~マタネッ(*^-゚)/~

なんとか出来た!栗の渋皮煮とマロンタルト☆


こんにちは~^^


このまえ言ってた、栗の渋皮煮・・そしてマロンタルト・・・!!


ついに完成いたしました☆


渋皮煮は、まあ何とかこんな感じに・・甘くほろりと溶ける感じにできました

栗の渋皮煮

これは見目良い栗ちゃんをクリームにした後の、残りの、あまり見た目よくない栗ちゃんたちです


今思えば、クリームに見目よくないほうをすればよかったかなぁ・・・


マロンタルトはまず一番下にタルト生地、そしてアーモンドクリーム、この二つをオーブンで焼きます


それからそれを冷まして・・・そこにホイップした砂糖入りのクリームをふんわりと載せてマロンを載せますそしてさらにこんもりとクリームを・・なはずだったけれど、今回はクリームが柔らかすぎて、外に流れてゆくので、次の工程だったはずのマロンクリーム絞りをちょっとだけ先にして、外側にマロンクリームの壁を作って(マロンクリームは硬い)流れないようにしてから、クリームを全部流しました

そして中央に寄せて載せたマロン・・(こうしないと中央が盛り上がらなかったので)・・の上にさらにマロンクリームで蓋をして・・


その上にさらにマロンを載せて、出来上がり!!


でも・・マロンクリーム(私がやった)はよれよれで下手くそだし・・・(下手でゴメンね)下の生クリームはマロンクリームを突き破ってはみ出してるし・・

なんともまあ不細工・・なんですが、味は、美味しかった!!!


それに、まあ、見るも無残・・な形にはならなかったし、まあ、見れるほうだし、良いことにしましょうσ(^_^;)


そのマロンタルト完成図がこちら・・ビックリマーク

マロンタルト



まあ、初めてでこれだけできれば・・いいほう・・なんじゃないかな?


写真を撮ったこの後、さらにクリームが流れ出て・・もうちょっと汚くなってしまいました


でも、味はというと、マロンクリームは甘さ控えめで、くりーみぃで美味しいし、生クリームもふんわり、タルト生地もさくさく、アーモンドクリームだった部分も濃厚、そして渋皮煮さんも、とろけるような感じでやわらかくて美味しかったです^^


全体的にものすごく濃厚な感じでした


ちょっとお腹にもたれたけど・・


美味しかったです~


ちなみに大きさは・・18CMよりちょっと大きいくらいで、結構大きかったですよ


家族4人で・・には多かったけどみんな美味しく平らげてくれました☆


いろいろあったけど・・満足☆満足☆


次作るときは、是非にもムースケーキを作りたいです


ケーキ作りって久々で、面白かったです(o^-')b


では、またね~マタネッ(*^-゚)/~



ウナギ??じゃないよ茄子の蒲焼

こんにちは~



パイシェルです


昨日の夜ご飯に、ちょっと変わった料理を食べました♪


それは・・・外見はまるでウナギな茄子の蒲焼ですビックリマーク


前にも一度作って載せたことがあります


今回はちょっぴり前より味が濃ゆくなりましたが、おいしかったです




ウナギ??みたいな茄子の蒲焼



茄子の蒲焼アップ

すっごく簡単なんですよ^^


まず茄子をまるごとラップしてレンジであっためて・・(3分程度かな?)


やわらかくなったら、真ん中あたりに縦に菜箸を当てて、線を引いて、その線から、少しずつ茄子を両側に開いていきます


きれいに開いて、まるで茄子の2枚おろし?みたいになったら今度はそれを、フライパンに油をひいて、両面こんがり焼きます


焼き色はしっかりついたほうがおいしいみたいハート


そしてそこに・・茄子2本に対して、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖が大匙2~3を混ぜておいたもの(砂糖は混ぜてからレンジなどで溶かしたほうがいいみたい)を入れます


そしてそのままひっくり返したりしてたれを絡めて出来上がりですキラキラ


ウナギのように見せるには、たれをしっかりからめたほうがいいけど、やりすぎると味が濃ゆくなってしまうので、たれがさらっとしていても、大体味がついたらやめたほうがいいかも・・

それか、少し調味料を減らすとか、少し水を加えてみるとか・・(やってみたことないけど)工夫してみてもいいかもです^^


あ、そうそう最後にごはんの上にのっけっる時は、下に、刻み海苔をしいてから載せるとおいしいです


ほんとに、ウナギを食べてるみたいな味がしますラブ


おすすめです


レシピはクックパッドで見つけました


URLはここです


鰻に見えたら成功?なすの蒲焼丼


素敵なレシピをありがとうございます☆


レジン作品のほうも今固めてる最中です


うまくできるといいな・・(●´艸`)


では、またね~

ある日の夕食☆

ある日の我が家の夕食です


ある日の夕食


オニオンフライととり天がメインでしたが、私はお肉が苦手なので・・・とり天はなしで撮っています


お味噌汁とサラダくらいしかほかのおかずがないです汗


でもいつもこんな感じ・・野菜が少し、お肉がドーンとあってあとはお味噌汁とごはん・・(ご飯は麦入り)


で、いつもお肉を食べれない私は、こうしてオニオンフライとか、ちょっとした野菜で作ったボリュームのあるもので満足しています


でもこのときのとり天、いくつか食べれました


でもやっぱり気持ち悪くなったけどね^^;


お肉が気持ち悪くなるのは昔からなんです


かなり昔4、5歳のころに食べったっきり、フライドチキンなんて口にしてませんし、から揚げもダメ、焼き鳥も皮がダメなんです


モモ肉もダメ・・・(><)


これは胸肉で作ったのでなんとか食べれました☆



タンパク質を補うために、いつも納豆や豆腐、あとひき肉料理をおおく食べていますキラキラ


それと、麦ごはん!


麦ごはんも体にいいらしいので母が始めてから私も食べるようになって、何キロか痩せました


そんなにまずくはないので、うれしいです^^


それとこの時に作ったオニオンフライ・・


結構たくさん作ったんですよ


アップにした感じ



オニオンフライ1



衣は小麦粉大匙確か6に片栗粉が1、それを卵でまとめて衣を作りました


この衣がいまのところ気に入っています


天ぷら粉が買えない我が家にとっては、安上がりでおいしくていいんです(o^-')b


それから我が家お気に入りのハンバーグレシピのURLも載せときますね


ここです↓

お店よりおいしいハンバーグ

焼き肉のたれで味付けした、やわらかめのハンバーグに、トマトケチャップ80g、ニンニクすりおろし小さじ1、しょうゆ大匙1、三温糖(我が家はないので白砂糖使いました)大匙2と水200mlを混ぜて、鍋で煮詰めてできるあまいソースをかけていただきます


意外と?ハンバーグに甘いソースが合うんです


よかったら試してみてね( *´艸`)


では、またね~


バイバイ
copyright (c) ☆My favorite room☆ all rights reserved.

プロフィール

パイシェル

Author:パイシェル
好きなもの、好きなこと、詩や絵、趣味で作ったものや、ちょっとした我が家のエピソードなどを載せていきたいです
よかったら覗いてみてください^^

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


